人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月6日(寝技講習会)

以前より当ブログでも紹介している柔道によく似た格闘技サンボを教えている田中先生に寝技の講習に来ていただきました。
田中先生は三多摩サンボスクールでコーチとして教えていて数年前まで現役で活躍もしておりました。
柔道での実績もすごいですがサンボでの実績も素晴らしく、今回は柔道でも使えるサンボ的な技をいくつか教えていただきました。
中には絶対に柔道ではありえない方法での返し方や技も多数みられました。
時間の関係で細かい指導まではできませんでしたが1人でもものにできる子がいればいいと思います。
そして興味を持ってくることによっていろいろな寝技~柔道につながっていくと思います。
次回の練習からすべてではないにしろ練習していきたいと思います。
田中先生も言っていましたが柔道ってカテゴリーにとらわれすぎずに固い頭を柔らかくして柔道でもサンボでも使えるものは使って行きたいと思います。
もちろん子供のうちは基本をしっかりしないとダメですけどね。
サンボはロシア発祥の格闘技で昨年のオリンピックなど見ていると日本人はサンボ的な技での敗因も多く見受けられたような気もします。
また柔道はここ最近多くのルール改正が行われますが、そのたび外人選手は進化している気もします。
まさに柔軟な考え方でないと進化は難しいですよね。

9月6日(寝技講習会)_b0208592_1539487.jpg
9月6日(寝技講習会)_b0208592_1540285.jpg
9月6日(寝技講習会)_b0208592_15401094.jpg
9月6日(寝技講習会)_b0208592_15402074.jpg

by chofu-shi | 2013-09-07 15:44 | Trackback

調布市柔道連盟

みなさまのおかげで、1956年の活動開始から66年。自他共栄の精神でがんばります。


by 調布市柔道連盟 公式