人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室

非常に暑い中7月7日に調布市ジュニア育成柔道教室が行われました。
毎年2回行われるんですが今回の講師の先生方は前回同様に東芝監督の石川先生と現役の選手でもある丸山先生です。
そして今回はもう1人東芝のトレナー兼選手でもある武末先生です。
武末先生は理学療法士であり今回は簡単なストレッチなどの講習をしていただきました。
普段どうしてもおろそかになる部分でもあるため1つ1つが非常に勉強になりました。
怪我をしないためや怪我後のケアーなども含め非常に大事なことでもあります。
分かっていてもなかなかできないことでもあり是非教わったことを今後使って欲しいと思います。

続いて石川先生方は前回のおさらいも含めて大外刈り、内股などの講習でした。
参加した大半が前回の講習にも参加していると思うんですが覚えていたでしょうか?

最後は丸山先生による背負い投げの講習です。
この技は大半の子供が使うので全体的に上手にできていたように見ました。
丸山先生も話していましたが背負い投げが他の技と違うところは背負い投げは2本の足で支えて投げるため、それだけ踏ん張りも利くため小さな選手でも大きな選手を投げれると言っていました。
まさにその通りで付け加えるなら基本的な技でもあると思っているので、できることなら、目先に体が大きい小さい関係なく必ず覚えて欲しい技でもあります。
また背負いは手わざでもあるため手の使い方も小さいうちに覚えておくと、大きくなってから必ず役に立ってきます。

また講習後に石川先生から現状の柔道界の問題なども簡単にあげられていました。
またそのような問題から柔道界が衰退していくのでは決していいことではないため、今度このような教室などはできるだけ積極的にやっていきたいとおっしゃっていました。
また次回予定をしておりますので当ブログを見た方でも構いませんので参加希望の方はご連絡くください。
基本的に誰でも参加可能ですし、未経験者でも問題ありません。
どんどん誘って参加してください。

開会式(会長挨拶)↓
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_9404121.jpg


石川先生挨拶↓
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_9412197.jpg


武末先生挨拶↓
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_9414750.jpg


武末先生によるストレッチ↓
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_9422029.jpg
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_9422935.jpg
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_9423926.jpg
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_9424981.jpg
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_943170.jpg
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_9431137.jpg


石川先生による講習↓
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_9435718.jpg
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_944129.jpg


丸山先生による講習↓
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_9444995.jpg
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_945172.jpg
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_9451070.jpg


閉会式(理事長挨拶)↓
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_945546.jpg


集合写真↓
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_9461498.jpg


おまけ番外編(打ち上げ)↓
7月7日(日)調布市ジュニア育成柔道教室_b0208592_9464077.jpg


*7月に入り梅雨も明け非常に暑くなってきました。
しっかり水分を取って体調管理に注意してください。
練習、勉強、遊び、睡眠などなどしっかりとして欲しいです。
この時期は非常に大事な時期ですので与えられた練習はしっかりやる様にしてください。
夏の練習貯金は必ず後々出てきますので。

*7月14日 マルちゃん杯

*8月4日 全日本少年少女錬成大会
by chofu-shi | 2013-07-08 10:01

調布市柔道連盟

みなさまのおかげで、1956年の活動開始から66年。自他共栄の精神でがんばります。


by 調布市柔道連盟 公式