人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンボ

今回は柔道ではなくよく似た格闘技のサンボをご紹介します。
簡単に言いますとロシアの格闘技で柔道によく似た競技です。
イメージとしては柔道にレスリングを足して2で割った感じですかね。
日本ではまだまだなじみがないため知らない人も多いとは思いますがサンボをやっている方のほとんどは柔道の経験者でもあります。
最近はレスリング経験者も増えいてきましたがレスリングには胴着がないためスタイル的には柔道に本当によく似ています。
ルールは柔道と比べますと、まず胴着は上半身だけで下半身は基本スパッツで行い赤色と青色に分かれてレスリングマット(丸い)で行います。
勝敗はポイント制で柔道のような1本はよほど綺麗に決まらないと1本にはなりません。
ただし12点差が開いた時点で勝敗が決まります。
細かい点数については興味があれば調べてください。
また後程多摩地区の道場のHPを張り付けておきます。

それ以外の違いは大人の場合は当然投げ技はありますが絞め技はありません。
それからサンボには上半身の関節技はもちろん足関節技が入ってきます。
有名なのはアキレス腱固めなどがありますね。
ただ子供や中学生では危険なため関節技がないためポイント制の柔道って感じです。
あとはここ数年で柔道は直接足取りが禁止されましたが(タックルなど)サンボではこれはあります。

イメージはわきますでしょうか?

私も高校生ぐらいからサンボは知っていたのですが本格的に知ったのは今から10年前ぐらいで、子供に習わせたのがきっかけです。
私もやっていました。
その当時は子供の人口がほとんどいなく試合をしても数名もいないぐらいでした。
その後子供は柔道が忙しくなり試合なども出なかったんですが4月8日東日本サンボ大会に久しぶりに参加してきました。
当然子供は柔道しかできませんでしたがそれでも何とか優勝はできましたので柔道の試合をしに行ったようなものでいい経験をしました。
あくまで私の考えは試合は時間さえあればどんな試合でもどんどん出したほうがいいですし、試合をするたび子供は強くもなります。
次回も是非参加させていただく予定です。
その試合でびっくりしたのはまず子供の参加人数が10倍ぐらいまで増えていたことです。
参加は大部分が柔道選手で後はレスリングチームでした。
柔道をやっている子供たちはレスリングの子供になれないタックルをされて苦しんでいました。
柔道の基本である2本組んでしまえば強いんですがタックルが早くて対応できてなっかったですね。
それから柔道の参加道場が茨城でもトップクラスの道場で数年前全国をとった道場だったのにはびっくりしました。
話によると柔道ではなくサンボとしての競技登録もして別のチーム名で参加していました。
後は神奈川の強豪道場など参加もしていましたので今後どんどん増えてくれば面白くなっていきそうです。
もし興味のある方は私に声をかけてください。
柔道ではないから・・・・ではなく子供のためにいろいろと経験させるのはいいことだと思います。
今回この試合にあたり基本全員に声はかけさせていただいたんですが丁度入学式やほかの用事などで参加できなかったようですので、是非次回は参加してください。

開会式↓
サンボ_b0208592_15212073.jpg


試合開始↓
サンボ_b0208592_15221433.jpg


昼休みサンボ講習会↓
サンボ_b0208592_15225635.jpg


表彰式↓
サンボ_b0208592_15232219.jpg


集合写真↓
サンボ_b0208592_15234762.jpg


優勝しました↓
サンボ_b0208592_15241452.jpg


下のホームページは三多摩サンボスクールです。
先生は武大出身の柔道でもサンボでも実績のある先生です。
三多摩サンボスクール
by chofu-shi | 2012-04-09 15:38 | Trackback

調布市柔道連盟

みなさまのおかげで、1956年の活動開始から66年。自他共栄の精神でがんばります。


by 調布市柔道連盟 公式