人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月5日(火)&マルちゃん杯結果

まず7月3日に行われたマルちゃん杯の結果です。

(1回戦)

調布市柔道連盟 ② X 2 習志野柔道クラブ


先鋒 小俣 ○不戦勝
次鋒 佐藤 ×優勢負け
中堅 相澤 x一本負け
副将 清水 ○合わせ技一本勝ち
大将 飯塚 x引き分け

2-2の内容勝ち

(2回戦)

調布市柔道連盟 ○ X x 今市スポーツ少年団

不戦勝勝ち

(3回戦)

調布市柔道連盟 2 X  ③ 三郷少年柔道クラブ

先鋒 小俣 x 押さえ込み
次鋒 淳樹 ×押さえ込み
中堅 相澤 x優勢負け
副将 清水 ○優勢勝ち
大将 飯塚 ○合わせ技

3回戦負け

まず試合は私もビデオを通じてみましたが決して負けるような試合ではありませんでした。
結果3-2で負けましたが各自の役割をもっと自覚すれば勝てた思います。
前3人が取られて2人がとっていますので前の3人のうち1人でも引き分ければ流れは変わっていたのではないでしょうか?
もう終わった試合ですので結果を追求するつもりはありませんが今後のことを考えて練習していきましょう。
またマルちゃん杯は来年もありますのですでに来年に向けて考えていかなければなりません。
今の6年生は来年は中学生、5年生や上級生は今度下のものを引っ張っていかなければなりませんのでその辺も考えて練習をしてください。
いつまでもおんぶにだっこではいけません。
では本日の練習です。

*ランニング
*ダッシュ
*補強運動
*寝技の研究
*補強運動(少)
*整理体操

手押し車↓

7月5日(火)&マルちゃん杯結果_b0208592_1174996.jpg


寝技の研究↓

7月5日(火)&マルちゃん杯結果_b0208592_118158.jpg


本日は普段あまりできない寝技の研究に時間を費やしました。
少ない時間で集中してなおかつ考えてやらないと時間は無駄になってしまいます。
以前も話しましたが寝技と立ち技を区別しないで、立ち技にも背負い投げや内股・払い腰のように技があるように寝技にも技があります。
そのため寝技でも得意技を1~2つ作るようにしてください。
また寝技の攻防は試合などで昔より時間を取るようにはなりましたがまだその辺のルールが浸透していないのか審判により早い場合や遅い場合があります。
どちらにしてもできる時間は限られますので常に攻撃をしている状態でなおかつ早く押さえ込みに持っていけるような形を作ってください。
そのためには普段からの練習で何回も反復して練習しないといざ試合になると全くできないということはよく見受けられますね。
だからもう少し考えて練習してください。
しつこいぐらいに練習・練習と言っていますが正直それ以外何もありません。
練習は嘘をつきません。

最後に関東マルちゃん杯の結果が更新されていますので見てください。
せめて上位の道場がどこかだけは確認してくださいね。

関東マルちゃん杯
by chofu-shi | 2011-07-06 12:59 | Trackback

調布市柔道連盟

みなさまのおかげで、1956年の活動開始から66年。自他共栄の精神でがんばります。


by 調布市柔道連盟 公式