人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月3日(金)

本日の練習終了後曽木先生より2つお話がありました。
内容は練習中に再三私が言っていることでしたのでできるだけ他の先生に言われないようにしてください。
柔道を通じてやっていることはこれから大人になり社会に出て必ず役に立つことですのでよく考えてください。
1点目の内容は前回私が書きましたマルちゃん杯についてです。
6年生は最後のマルちゃんですので悔いが残らないように一生懸命練習に出てきて練習をする。
少ない練習ですので出てきたからには一生懸命ですね。
練習はつらいです、でもそんなことは分かってます。
私達も同じことをやってきましたしそれ以上のことはやってきました。

次にみんな元気がない!
これは練習中にもっと声を出せということですね。
柔道は礼に始まり礼に終わるといわれるぐらい礼法は大事なことで、また相手がいて初めて成り立つスポーツです。
そのため相手に対してしっかりと元気よく目を見て「お願いします」「ありがとうございました」というのが当たり前なんですが、その声も出しているのか出してないのか分からない状態ですので私も注意しますし他の先生にも言われるのです。
またそれだけではなく練習前の挨拶や練習後の挨拶、練習中の号令なども元気よく行くように心がけてください。
どうしても練習量では他の道場になどにかなわないためせめて気持ちだけでも元気を出さないと柔道だけでなく上にはいけないと思います。
では本日の練習です。

*ランニング
*ダッシュ
*細かいステップダッシュ
*モモ上げダッシュ
*おんぶダッシュ
*だっこダッシュ(上級生のみ)
*反復横飛び
*補強運動
*アヒル
*回転運動
*逆立ち
*技の研究(大内刈り)
*立ち技の乱取り
*補強運動(少)
*整理体操

細かいステップダッシュ↓

6月3日(金)_b0208592_10111060.jpg


アヒル↓

6月3日(金)_b0208592_10113075.jpg


正直練習内容はきついと思いますしみんながんばってるとは思います。
しかしまだがんばれますしもっとできる力はあると思いますので、父兄の皆さんも子供へのフォローをお願いします。
by chofu-shi | 2011-06-04 10:15 | Trackback

調布市柔道連盟

みなさまのおかげで、1956年の活動開始から66年。自他共栄の精神でがんばります。


by 調布市柔道連盟 公式