人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月8日(火)

ある親御さんと話したのですが(見ていたらごめんなさい)ここ最近子供の柔道に対するモチベーションが下がっているとのことでした。
原因としてははっきりは分かりませんが、やはり試合に勝てないからではないかとのことです。
私も子供が柔道をやっていたのでよく分かります。
あくまで私の考えで親からの立場としては子供はできるだけ多くの試合に出させたほうがいいと思います。
また子供ですので試合の結果にはあまり追及せず内容を重視したほうがいいと思います。
もちろん親御さんが柔道をやっていれば細かいことまで見れますが、やっていなくとも分かる範囲でアドバイスは必要だと思いますしまたしてあげてください。
例えば同じ負けでも1回も技をかけずに負けるのと自分から積極的にかけて最終的に返されて負けたのでは意味合いが違ってきますよね?
だから次回は返されないようにするにはどうしたらいいのか?など本人に考えさせるようなアドバイスをしてあげてください。
ただ負けたから怒るのではなく意味があって怒るほめるは大事ですよね?
ただやはり負けは負けですので本人が悔しがらなくては意味がありません。
本人や親御さんの考えかもあるので難しいですが子供は結果が出ると練習に取り組む姿勢も変わってきますし、やる気のあるときの練習は何をやっても身になりますしね。
でも最終的には練習がものをいいますので楽しては勝てないということですね。
これだけは分かってください。
練習もしないで勝てる子は体力もあり今は勝てますが最終的には勝てなくなりますのでまずは練習・練習のみです。
話を元に戻すと小学生・中学生までの結果は気にしないでください。
しかしあまり1~2回戦で負けが続くと本人のモチベーションが下がりますのである程度勝ち続けることも大事かも知れません。
どうせ負けるから?どうせ勝てないから?などは向上心も出ませんからね?

では本日の練習です。

*ランニング
*ダッシュ
*おんぶ
*補強運動
*反復横飛び
*馬飛び&股くぐり
*1人打ち込み(立ち技)
*立ち技の打ち込み&投げ込み
*足技からの連絡投げ込み
*乱取り
*補強運動(少)
*整理体操

補強運動(腕立て)↓ 腕が曲がってない・・・

3月8日(火)_b0208592_10355623.jpg


馬飛び&股くぐり

3月8日(火)_b0208592_1037493.jpg


1人打ち込み(立ち技)↓

3月8日(火)_b0208592_10373118.jpg


立ち技の乱取り↓

3月8日(火)_b0208592_1038173.jpg


3月8日(火)_b0208592_10382493.jpg


以前も書きましたが当連盟は週2回と練習が少ないです。
ではそれ以外の曜日は何をしているのでしょうか?
子供によっては他の習い事や別の道場など通っていると思いますがそれでも時間はあると思います。
まずは宿題や勉強を優先してその次に家や公園などでできることはやってください(ある意味宿題です)
そう思って昨日は家でもできる1人打ち込みを教えました。
何も畳でなくともできますのでただ漠然とやるのではなく意識してやってください。
もちろん公園などで走ったり懸垂などでもいいですので時間を作ってやってください。
強制ではないですが強くなりたいと思えばがんばれると思います。
by chofu-shi | 2011-03-09 10:45 | Trackback

調布市柔道連盟

みなさまのおかげで、1956年の活動開始から66年。自他共栄の精神でがんばります。


by 調布市柔道連盟 公式